にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

主婦10年目、我が家の暮らし帳

簡単にできる家事の動線、ほどほど片づけ、子育て、健康のこと、探求実践型な主婦が10年かけて整えた暮らしのこと。

体調、メンタルを整えないと、家も整わない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

 

心が荒れると部屋も荒れるし、

体調が悪いとメンタルも落ちるし、

メンタルが不調だと体調にも支障をきたすし、

全ては繋がっているので、どこから整えていくかは人それぞれだと思いますが、

やっぱり、体調が悪いままでは何をやってもうまくいかない気がします。

 

わたしは、結婚前後から生活習慣の乱れ(要するに遊びすぎ)や仕事のストレス(発散するために暴飲暴食)が原因と思われる身心の不調があり、

さらに産後はものすごい夜泣きの激しい子で3~4時間しか眠れない日々が

5年続いたので、30歳からの7~8年はとにかく身体が辛かった時期でした。

 

いつも身体が重ダルい

朝起きるのが辛すぎる

リポビタンDを常備

病院で検査をしても病気ではない

子供が風邪をひくと必ずうつされ、治りは子供の3倍かかる

家事もつらい、夕飯作りがものすごくつらい

たまに夜泣きをしない日があっても、眠れない

・・・

この頃の辛かったことを思い出すと、100個くらい余裕で箇条書きにできます。

 

 

とにかく辛かった30代。

この現状を、部屋を綺麗にすることから打開したい

と思っていたんです。

でも、こんな時に、部屋を綺麗にしてスッキリした暮らしをしたいと頑張っても、

なかなかうまくいかないですよね。

 

 

やっぱり何でも自分ありきなので、

体調を整えて、メンタルを強く持って、そこから始まるのだと思います。

 

わたしの場合は、とにかく息子の夜泣きで眠れない状況は変えられなかったので、

そんな中でも楽に家事や育児ができるようにしたいと頑張っていました。

 

けれど、

寝不足でも、体調を楽にする方法はあるんです。

それを知っていれば、夜泣き子を抱えていても、もっと楽だっただろうし、

なんなら、息子の夜泣きももっと早くおさまっていたかもしれない、、、

なんて思うのです。

 

 

≪つづく≫

 

 

<