にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

主婦10年目、我が家の暮らし帳

簡単にできる家事の動線、ほどほど片づけ、子育て、健康のこと、探求実践型な主婦が10年かけて整えた暮らしのこと。

シンプル暮らしを目指して、やっちゃいけないこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

 

わたしはとても影響を受けやすくて、

雑誌やブログやインスタで素敵な暮らしの記事を読み込んでは、

こんな風になりたい!!とまねしまくってきました。

 

さらにとても熱しやすいので、

これ!と思うと居ても立っても居られなくなり、

夜中でも片づけ始めたり、素敵なグッズをその日のうちに買いに走ったり(ポチったり)、とにかくやってみないと気が済まないのです。

 

なんでもやってみることはいいことだと思うのですが、

初めに手を出してはいけなかったな、と思うことが2つあります。

その2つとは

 

〇植物を増やすこと

〇インテリア・収納グッズを買うこと

 

片づけ本などで、

『一輪でも花を買うと部屋を綺麗にできます』

とか書いてあることがあるのだけど、わたしはこれは無理でした。

逆に、散らかった部屋で花の世話までしなくてはならないストレスで、花を土産にもってくる母をうとましく思ってしまうくらいでした。

(しかも庭の花だからたいがい虫付き)

 

素敵な暮らしのおうちなどでは、オシャレな観葉植物やベランダに青々として緑が見えることも多く、植木鉢の植物も買い込みました。

けれど、植物を育てる知識もなく、部屋も片付いていない状況できちんと育てられるわけもなく、水遣りだけでもストレスで、枯らしてしまった時の悲しさったら・・・。

自分のダメっぷりとちょっとホッとしていることを責めつつ、

栄養剤や土や道具などで意外と本体以外にもかかった費用を思うと落ち込みは深く、

また、枯らした後の処理にも悩みました。

植物は、たとえ切り花1本でも、生活が落ち着いたと思えるまで買うべきではなかったと思います。

(けれど、人から頂いたら喜んで受け取る度量を持つべし)

 

f:id:yuki00san:20190116113818j:plain

なんとか生き残った植物たち

 

 

f:id:yuki00san:20190116113812j:plain

失敗を重ねて、昨年秋に厳選の上更新した鉢植え。頑張って手をかけています。

 

これは、植物だけのことじゃなくて、趣味の物全般に言えるかもしれないですね。

元々の趣味はともかく、片付いていない状態で新しいものに手を出してはいけないということです。

 

 

f:id:yuki00san:20190116114355j:plain

ダイソー多肉植物を適当に寄せ植えたもの。枯れそうな危機をのりこえ6年目。

 

インテリアグッズも、わたしは失敗ばかりでした。

昔から、お店で見たときはすっごくかわいくて素敵だったのに、買って帰って家に飾るとあれ、いまいちだなぁ、となってしまうことがありました。

原因は、散らかった部屋に何を飾っても、埋もれてしまって目立たないことが一つと、

センスがないので上手に飾れていないこと(泣)。

 

センスがないなら飾るな!とわたしは自分に言い聞かせてきました。

 

そして、センスがないのだから、とにかくすっきりさせようと。

 

センスがなくても物が片付いてスッキリしていると、それだけで気持ちの良い空間になる!・・・はず!

 

f:id:yuki00san:20190116123703j:plain

飾っているものは子供の作品くらい



 

f:id:yuki00san:20190116124627j:plain

まだ改善途中のクローゼット



そして、最初に揃えてしまった収納ケースたち。

もったいないのでそのまま使っているけれど、定番の洋服や量が定まってきて、

それに合わせたもっと使いやすい収納があるので、できたら買い替えたい。

 

 

最近はどんどん使いやすくシンプルな収納グッズが開発されているので、

片づけはじめはなるべくケース類は買わないで、スペースを空けることが先決だったなと思います。

 

綺麗にビシーッとそろった収納の達人の写真に感化されてケースを揃えたものですが、わたしの持ち物や動線には向いていないことがよくありました。

それに、物を減らせば新しい入れ物はいらないこともよくあります。

最終的に、見栄えやとりだしやすさのためにケースを使ったり。

 

 

綺麗に収納するよりも、物を減らして収納スペースを作ることが先決。

 持ち物を厳選して、自分にちょうどいい量を見極められたら、それを入れるのにちょうどいいものを選ぶ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

<