にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

主婦10年目、我が家の暮らし帳

簡単にできる家事の動線、ほどほど片づけ、子育て、健康のこと、探求実践型な主婦が10年かけて整えた暮らしのこと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ざっくり、予算の立て方

☆わたしの予算の立て方☆ 1、一年間にいくら貯金したいか、目標額を決める 例)目標100万円! 2、大体の年収から目標貯金額を引いて年間の予算を割り出す 例)5,000,000ー1,000,000=4,000,000円(1年間で使えるお金) 3、固定費を割り出し、年間予算から…

ざっくり予算を立てて貯金、目標額達成

独身時代のわたしは 毎晩、おいしいお店を探しては飲み歩き、 給料日の前日には財布に残った小銭を数えて、コンビニでビールやお菓子を買い込んで、財布には残金100円以下、口座にも数千円程度、というどうしようもない大人でした。 お金を貯めるなんて、し…

ざっくり、片づけの手順

〇物を減らす・・・使っていないもの。 サイズアウトしたもの。 壊れたもの、使いづらい物。 とても気に入っている物ではないもの。 (できるだけ、フリマアプリやリサイクルショップで売る、 必要な人にあげる等するが、捨てるしかないものは躊躇しない) …

シンプル暮らしを目指して、やっちゃいけないこと

わたしはとても影響を受けやすくて、 雑誌やブログやインスタで素敵な暮らしの記事を読み込んでは、 こんな風になりたい!!とまねしまくってきました。 さらにとても熱しやすいので、 これ!と思うと居ても立っても居られなくなり、 夜中でも片づけ始めたり…

我が家の洗濯ルール

夫(39歳)と7息子(7歳、小2)とわたしの3人家族の現在の我が家の洗濯ルールです。 洗濯は基本、人別にします。 しまう場所もそれぞれ分かれているので、乾いた洗濯物をしまうのが楽だからです。 まとめて洗って、まとめて干して、まとめてたたんで、その…

主婦10年目 我が家の暮らし方

昔から、暮らしやインテリアや人の生活というものにとても興味がありました。 「一人暮らしをとことん楽しむ」という雑誌が創刊されたときは特に夢中になりました。発売日に本屋へ駈け込んでは、隅から隅まで読み込んで、今でも覚えている記事がいくつもあり…

<