にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

主婦10年目、我が家の暮らし帳

簡単にできる家事の動線、ほどほど片づけ、子育て、健康のこと、探求実践型な主婦が10年かけて整えた暮らしのこと。

ざっくり、片づけの手順

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ


〇物を減らす・・・使っていないもの。

         サイズアウトしたもの。

         壊れたもの、使いづらい物。

         とても気に入っている物ではないもの。

        (できるだけ、フリマアプリやリサイクルショップで売る、
         必要な人にあげる等するが、捨てるしかないものは躊躇しない)

        (すぐに判断できないものは段ボールに入れて物置にしまっておく。

         1年後、一度も開けなかった箱は全部処分。)

 

〇残ったものを収納する・・・用途ごとにまとめる。

              使う場所の近くに置く。

              まずは適当な空き箱などに入れて仮置き。

 

〇収納ケースの購入を検討する・・・

              仮置きの収納場所で使い勝手が良いと思えたら、

              ちょうど良い収納ケースを探す。

              サイズをきちんと測る。

              色は白、紙製はNG、

              でっぱりなどがなくなるべくシンプルな形。

              見えるもの、よく使うものほど、ちょっといい物にする

 

ざっくりと我が家の片づけ手順はこんな感じです。

これを繰り返して、ここ数年は我が家で捨てるものは、

(勝手に投函されたチラシや夫や子供が持ち込むオマケや無料のもの以外)

壊れたもの、使えなくなったもの、だけです。

 

f:id:yuki00san:20190122120338j:plain

先日、処分した粗大ごみ。どれも壊れたもの。

好みじゃない、気に入っていない、使っていないの理由で捨てるものはほとんどありません。

 

ただ、ここにくるまでに、かなりの物を捨てました。

特に洋服です。

新品状態の物もありました。

もちろんできるだけ、売ったりリサイクルに出したりしていますが、

新しいなどの理由で手放す勇気が出ないものは、とにかく段ボールにしまって物置に入れます。

でも、ほとんどの物が段ボールから出すことはありませんでした。

 

 新婚当初、ブログや雑誌でみた素敵な暮らしに影響されて、

片付いていないのに、紹介されているものをどんどん買った時期がありました。

その頃は、家の中に不要なものがあふれていて、自分にとって必要なもの、合うものの判断ができなかったので、失敗が数多くありました。

どんなに素敵な人が「これはいい!」と勧めていても

自分にとっても同じではないということがわからなかったのです。

 

今は、素敵なもの、良さそうなものは、

「なるほど確かに良さそう、でも、うちには必要ないな」

と判断できます。

「置く場所がないし、使う頻度もそれほどなさそうだから、これを買う必要はないな」

という具合です。

 

こうして、家の中にあるものが、とても気に入っているもの、使いやすく、大事なものだらけになると、

新しいものを買うことが減りました。

 

今手元にあるものがとても好きで満足していると

もっといいものを探す必要がなくなったのです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

               

 

<